須磨子

い ら っ し ゃ あ ー い ぃ

モジ_キタ

怪パラへようこそ! ナビゲーターの顔文字犬モジモジだよ

須磨子

呪 呪 呪 ・ ・ ・

モジ_コラ

コラ! ダメだよ、須磨子!

須磨子

し ゅ ん ・ ・ ・

モジ_キタ

今日は続々と発売中の、デフォルメフィギュアの新機軸“デフォリアル”のレビューだよ。まずは発売されたばかりのコチラから!

デフォリアル ゴジラ2016第2形態(エクスプラス)

モジ_キタ

通称“蒲田くん”。シン・ゴジラ第二形態の特徴をよくとらえてるね

須磨子

か ま た ~

モジ_キリ

まるで塗装済みガレージキットだね! エクスプラスの気合いを感じるよ! じゃあ、比較用に発売前のサンプル写真も見てみようか

モジ_ソレナ

瞳の作りがサンプル版と違うね。製品版ではクリアパーツを目全体にかぶせてるよ。どちらがいいか、好みが別れそうなところだね

須磨子

サ ン プ ル の 目 が い い ー

モジ_コラ

コラ!

モジ_ソレナ

まあ、たぶんこの仕様になったのは、竹谷隆之さんの雛型を意識したんだと思うんだ

須磨子

ひ な が た を ?

モジ_ソレナ

そう。デフォリアルの第2形態、体がクリア素材で出来てるだろ?

須磨子

そ う な の ?

モジ_ソレナ

・・・で、竹谷さんの第2形態の雛型なんだけど、「半透明レジンを使用し、水棲生物が陸にあがったばかりの、皮膚が固まりきっていない生々しい質感」を表現しているんだって(グラウンドワークス刊『ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ』参照)。あと雛型の写真を確認すると、目にクリアパーツがかぶせてあるんだ

須磨子

そ う な ん だ - 私 も 写 真 み て み よ -

モジ_キタ

だからデフォリアル第2形態は、雛型の作りを意識したんじゃないかって思うんだ

須磨子

ち な み に ー

モジ_キタ

ん?

須磨子

デ フ ォ リ ア ル っ て 何 ?

モジ_エ

え? えっと・・・

デフォリアルとは?

「デフォルメ×リアル」がコンセプトのフィギュア新ライン。等身をデフォルメしたかわいい造形の中にリアルな質感、造形を両立。コンパクトなサイズながら情報量満点の造形で存在感を放ちます。

モジ_キタ

“SD(スーパーデフォルメ)”とは違うということだね。次は、デフォリアルフィギュアとSDフィギュアを並べてみるよ

SDゴジラ貯金箱コレクション(ユタカ)&デフォリアル ゴジラ2016第4形態(エクスプラス)

モジ_キタ

どちらもカッコ良くてカワイイね! 第2形態に続き、第4形態もサンプルを見てみよう

モジ_キタ

これはスゴイ! デフォリアルのシン・ゴジラ第4形態は、製品版とサンプル版がほとんど同じだよ!

須磨子

サ ン プ ル と そ っ く り ~

モジ_キリ

よし、一緒にSD怪獣をもっと並べてみよう!

キングギドラ音声貯金箱(バンプレスト)&まめメカゴジラ’93(海洋堂)

モジ_キタ

みんな、いいね! 海洋堂の“まめ”シリーズもカワイイ!

須磨子

ま め ・ ・ ・ 続 い て 欲 し か っ た ・ ・ ・

モジ_キタ

“デフォリアル”シリーズは今後、ウルトラ怪獣や歴代ガメラをリリース予定だよ。ゴジラも、シン・ゴジラだけでなく、歴代ゴジラやライバル怪獣をラインナップして欲しいね!

モジ_ビシ

参考資料として、フィギュアレビューに登場した怪獣たちの情報を載せるね!

怪獣情報

ゴジラ2016 第2形態(シン・ゴジラ)

身長/28メートル。

ゴジラ2016 第4形態(シン・ゴジラ)

身長/118.5メートル。体重/9万2千トン。

怪獣王 ゴジラ(ゴジラVSキングギドラ)

身長/100メートル。体重/6万トン。
現代(1992年)のベーリング海で強力な核エネルギーをあびたゴジラザウルスが、いままで以上のゴジラに変異した。

怪獣王 ゴジラ(ゴジラVSデストロイア)

身長/100メートル。体重/6万トン。
体内温度がどんどん上がり、このままではメルトダウン[地球の全物質をまきこみ、とけてしまう現象]をおこしてしまう。核エネルギーをもとめて、日本へやってくる。

超ドラゴン怪獣 キングギドラ(ゴジラVSキングギドラ)

身長/140メートル。体重/7万トン。過去(1944年)のラゴス島におきざりにされたドラッドが、その後の原水爆実験でキングギドラに。現代日本(1992年)の各地をはかいし、北海道でゴジラと対決。

対G超兵器 メカゴジラ(ゴジラVSメカゴジラ)

身長/120メートル。体重/15万トン。未来人のノウハウを研究し、G対策センターが開発したせんとうロボット。Gフォースのエリートがのりこみ、対ゴジラ兵器をつぎつぎとさくれつ。

モジ_ビシ

VSシリーズのテキストは、『テレビマガジンデラックス155「決定版 全ゴジラ 完全超百科」(講談社)』からの抜粋・参照だよ!

モジ_バイ

デフォリアル、これからの新展開に期待だね! じゃあ、みんな、またね!

須磨子

呪 呪 呪 ・ ・ ・

モジ_ビックリ

わ! また、やってるよ!